[ginbee-announce:00293] 障害報告◆サーバ証明書のエラー

下記の日程でサーバ証明書のエラーが発生し、クライアントが異常終了する
現象が発生しておりました。

■障害発生日時

■障害発生詳細
2020年11月27日 18時45分より www.orca.med.or.jp の常時SSL化をおこないましたが、
ORCAクライアントのバージョンが2.0.18以下の場合、CA証明書による証明書ストアを
ブラウザウィジェットでも使用していたため、検証エラーとなり、クライアントが
異常終了が発生しました。

2020年11月28日 10時45分にサーバの設定変更をおこない、常時SSLをOFFにして、
接続エラーは解消されています。

※
ORCAクライアントのバージョンが2.0.21以降の場合、修正をおこなっておりますので、
現象は発生しません。
https://www.orca.med.or.jp/receipt/download/java-client2/update.html#20191210

常時SSL化については、後日影響ないことを確認の上、改めておこなう予定です。

事前に常時SSL化すること、旧バージョンではエラーとなることをご案内できず、
大変申し訳ありません。

また、アナウンスが遅くなりましたこと、お詫びいたします。

以上です。